newsお知らせ

お知らせ

2017.12.14

英会話ブログ

12月14日

12月14日

こんばんは!

 

今日も鹿児島は気持ちよく晴れていて、本当であれば午前中に少しそとに出てフレッシュな空気を吸いたいなぁーと思っていましたが、レッスンの準備でバタバタしてしまい、あっという間にこの時間に…。

 

本日は、知人の英会話講師が私の授業を見に来ました。

 

このスクールになってからは初めての試み。

 

同業者で、やっぱりお互いライバルですし、本当は手の内をあまり見せたくないのが本音。

 

ですが、ここでの取り組みにより刺激が生まれ、そしてまた新しいものが生まれるかもしれないという期待がお互いにあります。

 

ちょうど知人に見せたいなぁーと思っていたスタイルがあったので、今回は新たに教材を作って準備。

 

昔から使っていた教材などもたくさんあったのですが、絵も古いし、思い切って教材を新たにそろえなおし、昨日の夜から準備していました。

 

昔教員時代にも研究授業、参観授業などがあり、レッスンを人に見られることがあったのですが、やっぱりこういうのは緊張しますね…。

 

もっているエナジーをすべて注ぎ込み、レッスンに臨みました。

 

レッスンが終わった後はミーティング。

 

後になってみると、こういう流れで行ったらスムーズだったかなぁ?でも、実際こっちのパターンのほうが子どもたちは楽しそうな顔してたなぁーとか、改善点、発見がありとても充

実した時間を過ごすことができました。

 

ティーチング歴は10年以上ですが、まだまだ知らないティーチングアプローチ、教材がたくさんあります。

 

来年以降はいろいろなセミナーなどに出かけ、最新の情報なども仕入れ、自分のレッスンに取り入れていきたいです。

 

そして最後に、今回協力してくださった生徒さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

またこういった形でレッスンを見に来ることもあるかと思いますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、また。(^^)

 

鹿児島の英検・英会話スクール
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ