newsお知らせ

お知らせ

2018.01.24

英会話ブログ

花の名前、鳥の名前

花の名前、鳥の名前

 

こんばんは!

 

鹿児島は本日も寒く、夜の冷え込みは激しいですね。この前まで暖かくて気持ちよかったのになぁー。関東では雪で軽いパニック状態になっているようです。

 

本日は事務作業+スカイプレッスンの日でした。

 

鹿児島銀行で提供しているサービスのKnetを開通しましたので、今日はパソコンで手続きを済ませ完了。

 

よーしこれから業務!と思っていたところでしたが、生徒さんの用紙が受理されるまでに、これから2か月前後かかるとのこと…。

 

ちーん。。。

 

そしてその後は夜のレッスンのための下準備。

 

今回のレッスンは北海道でプロのガイドの資格を持ち、春からはその経歴を生かした仕事に就く生徒さんへレッスン。

 

ガイドや観光センターで使えるようなフレーズを練習したいとのリクエスト。

 

自分の勉強でも自然関係の単語をやりましたが、かなり難しく苦戦。。。

 

花や鳥の名前などは多岐にわたり、日本語で聞いてもわからないものが多い。

 

いざレッスンでやってみると

 

その鳥は北海道にはいません、いや日本にもいないかな?

 

というご指摘を受け、奥深さに仰天。

 

こういうことを仕事にしている人がいるんだなぁーと、改めて感心させられました。

 

花言葉なども英語で言えたらかっこいいですよね!

 

今日はチングルマと言う花について私が学びました。英語ではSieversiaです。

 

旭川の大雪山などに多く咲く花。

 

かわいいなー。今の感性で自然とか動物をみたいと思う。

 

ラストレッスンは大学生のスカイプレッスンでした。

 

本日は速読練習+単語

 

をやりました。継続してやっていくといつの間にかググっと伸びる時期が必ずきますので、講師生徒ともに我慢強く続けていきます。

 

はやく、結果が後のすがすがしい生徒さんの顔が見たいな。

 

3月のTOEICが楽しみです。

 

ちなみに次回のテストは

 

第228回

2018年3月11日(日)実施
結果発送予定 | 2018年4月10日(火)
テスト申し込み 申込受付期間
2018年1月4日(木) 10:00 ~ 2018年1月30日(火) 15:00 締切

 

だそうです!

 

鹿児島市だと鹿児島大学か志學館大学が受験会場になります。

 

そして、NO DOUBT ENGLISH SCHOOLでは6月に英検の取得を目指す生徒さんも多く、日々ヤル気をもらっている感じです。(^^)

 

英検の情報はまた後程。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ