newsお知らせ

お知らせ

2018.03.01

英会話ブログ

国立の前期が終了!

国立の前期が終了!

こんばんは!

 

本日も鹿児島は昼から気持ちいい天気でした。

 

今日は3月1日。鹿児島だけでなく、全国で公立高校の卒業式があった日。

 

うちのスクールにも高3が通ってくれていますが、

 

そのうち1人が、先日国立の前期を終え戻ってきました。

 

どんな表情をみせるのかとても不安でしたが、晴れやかな表情で教室に来てくれました。(^^)

 

時間配分などもバッチリで、持っている力を出すことができると力強く語ってくれました。

 

もちろん、結果がどうなるかはわかりませんが、弱点と向き合い、最後までやり切ったので少しでも自信をもってくれたらいいなぁー。

 

ここで得たことは、しっかり糧になってくれるはず。

 

国立大学受験の後期はあと10日後となりました。

 

にしても、一般受験をする高校3のスケジュールって殺人的だなぁーって思いませんか?

 

1月 センター試験

 

2月 私立の一般受験
   国立大学前期

 

3月 私立の一般受験
   国立大学後期

 

3月1日に卒業してからも、試験があるなんて、なんだか少しかわいそう。

 

卒業したら、地元を離れる友達もいるし、こんな時こそガッツリ遊んでほしいと個人的には思います。

 

こういう伝統的な受験スタイルやスケジュールも今後大きく変わってくれるかもしれませんね。

 

いまTEAP試験が導入になったので、英語の試験は大きく変わるはず。

 

TEAP= Test of English for Academic Purposes

 

大学レベルのアカデミックな英語4技能のレベルを測るために開発された試験です。特に大学入試の英語試験として考案された試験。TEAPを運営する日本英語検定試験協会の公式資料では、「今までの大学入試を変える 4技能型アカデミック英語能力判

定試験」と言われています。

 

ただし「4技能」と言っても、必ずしも4カテゴリー全てを受験するわけではなく、受験する大学の出願条件によって、下表のように3つの組み合わせ(パターン)で受験できます。

 

なお、リーディングとリスニングはセットになっており、必ず受験します。

 

4技能受験パターン 
リーディング&リスニング(計約120分)ライティング+スピーキング(計約80分)

 

3技能受験パターン 
リーディング&リスニング(計約120分)ライティング(70分)

 

2技能受験パターンリーディング&リスニング(計約120分)

TEAPの難易度レベルは英検で換算するとおおよそ準2級から準1級の間となります。

 

試験は年3回実施。(日曜日)

 

受験地は全国12都市(札幌 / 仙台 / 埼玉 / 千葉 / 東京 / 神奈川 / 金沢 / 静岡 / 名古屋 / 大阪 / 広島 / 福岡)

 

受験料は受験パターン(何カテゴリー受験するか)によって異なります。

4技能パターン 15,000円
3技能パターン 10,000円
2技能パターン 6,000円

 

申し込みは、インターネットのみ。TEAPの公式サイトより(注:受験資格:高校2年生以上)

 

受験資格が高校2年生以上!というのがうれしい。これにより、大学受験までにかなりチャンスが広がります。

 

センター試験やほかの一般受験のように、一発にかけなくてもいいですから。

 

ここ4、5年で大きく英語教育が変わっていきそうです。

 

不安もあるけど、とても楽しみです。

 

それでは、また。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ