newsお知らせ

お知らせ

2018.04.15

英会話ブログ

4月15日

4月15日

 

こんばんは!

 

あっという間に日曜日、そして4月も半ば。

 

あと2週間で5月+GWです。

 

5月が終われば、6月、6月と言えば一年の折り返し。

 

いや、本当に早い。

 

カレンダーを見るたび、1日1日を大切に生きないとな、と思います。

 

さて、昨日はいろいろな年齢の方が来てくれる土曜日。

 

キッズレッスン~高校生TOEFLクラスまで、盛沢山の日となりました。

 

一番最初のキッズクラスでは、6歳の男子、女子のクラス、2人も初対面でとってもシャイ。

 

名前すらもじもじ言えない2人でしたが、5分もすれば元気全開であっという間にレッスン終了。

 

キッズに関してはマンツーマンよりも、グループレッスンのほうが、まとまりが良く規律も取れる気がします。

 

そして性別も混じっている方が、きちんとしようとするのかな?と感じさせられました。

 

ラストは高校生のTOEFLレッスン。

 

結構難しい内容ですが、英語だけでコミュニケーションが成立するのが、このクラスの面白いところ。

 

知的好奇心も高く、力が入ります。

 

学校で勉強していることもとてもレベルが高く、彼のクラスには帰国子女が半分位いるらしいです。そんなところでやり合っているなんて、本当に尊敬します。

 

国際バカロレア認定校に通っており、彼は国語以外の教科を英語で勉強します。

 

国際バカロレアとは、

 

国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラム。

 

(IB:International Baccalaureate)は、1968年、チャレンジに満ちた総合的な教育プログラムとして、世界の複雑さを理解して、そのことに対処できる生徒を育成し、生徒に

対し、未来へ責任ある行動をとるための態度とスキルを身に付けさせるとともに、国際的に通用する大学入学資格(国際バカロレア資格)を与え、大学進学へのルートを確保することを目的とし

て設置。

 

現在、認定校に対する共通カリキュラムの作成や、世界共通の国際バカロレア試験、国際バカロレア資格の授与等を実施。

 

IBのプログラムについては世界140以上の国・地域、4,846校において実施。

(文部科学省のホームページより抜粋)

 

しかもそこで単位を取り、卒業ができれば、海外の有名大学にもそのまま進学できます。(もちろん、もっているIBスコアにもよりますが)

 

時代はすごい早さで移り変わっていますね。現段階でも政府は認定校を200近くまで増やしたいそうです。

 

これから10年も経てば、また状況も著しく変わるでしょうね。

 

こういう生徒さんにも対応できるように、自分もティーチングの幅をもっともっと広げていきたい。

 

それでは、今日はそろそろ寝ます。

 

おやすみなさい。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ