newsお知らせ

お知らせ

2018.04.17

英会話ブログ

数学に苦戦…。笑

数学に苦戦…。笑

 

こんばんは!

 

本日の鹿児島はWindy!

 

少し風が強いですが、過ごしやすい日でした。

 

気温がベストなので、ついつい「もう少し寝たいなぁー」なんて思ってしまいます。

 

本日はキッズレッスン~大学生のSPI対策でした。

 

数学があまり得意ではない私にとっては、一番予習に時間がかかるのがこのレッスン。笑

 

今日は、損益算についてです。

 

なんだか、難しそうな言葉ですよね。

 

では、さっそく問題です。

 

1、定価
2、売値
3、利益

それぞれ、どうやって計算したら分かりますか??

1、原価+見込み利益
2、定価-割引額
3、売値-原価

 

だそうです。

 

では、せっかくなので、上のものを英語にしましょう!

 

1、 定価 
catalog price / catalogue price / fixed price / listed price / regular price / set price

 

2、 売値 selling price

 

3、 利益 profit / return

 

業種や状況などにより多少異なることがありますので、ご容赦ください。

 

そして、1、2、3の計算方法ですが、

 

1 原価+見込み利益=定価 
cost + anticipated profit ( likely return ) = regular price
 
2、定価-割引額=売値 

Regular price – discounted price = selling price

 

3、売値-原価=利益 
Selling price – cost = profit

 

となります。

 

私も個人事業主なので、今回は勉強になりました。

 

勉強って、大人になってから「これを知っていると便利だよね、こういう状況だと効率よく作業できるよね」と思うことが多い。

 

人生がやり直せるのなら、数学をしっかり勉強しておけばよかったなぁーと深く後悔。

 

ある新聞のデータによると、数学をしっかり勉強してきた学生と、そうでない学生とでは年収や昇進に差が出るのだとか。

 

問題解決策をする際に、数学的な論理思考がプラスに作用するみたいです。

 

ここ最近数学(私のレベルだとまだまだ算数ですが。笑)

 

やっていますが、できたときはとてもうれしいし、とても気持ちがいい。

 

きっとこんな機会でもないと、損益なんてやらなかっただろうな。笑

 

今日も生徒さんのおかげで新しいことが学べました。

 

ありがたいです。

 

あとは、この生徒さんが就職試験に受かってくれて、彼の夢が叶ったらうれしいなと思います。

 

就活もあと2か月位が正念場。

 

冬に生徒さんとおいしいお酒が飲めるように頑張ります!

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ