newsお知らせ

お知らせ

2018.04.18

英会話ブログ

4月18日

4月18日

 

こんばんは!

 

本日も鹿児島は気持ちの良い天気で、いい日となりました。

 

吉野は風も強いので、心地よいです。

 

本日はキッズレッスン~大学生SPI対策、就活対策のクラスでした。

 

先ほど生徒ちゃんから、第一次面接にパスし、これから第二次です。との報告を受けました。

 

関西では大手の物流系の企業。

 

まだまだ違う企業のエントリーシート作成や面接が待ち受けているので、これから数か月は生徒+講師ともに悔いの残らないような時間にしたい。

 

それでは、レッスンでやったフレーズを練習してみましょう!

 

1、一晩考えさせて、ちょっと考えさせて。

 

2、期待しないでくださいね!

 

3、ダメもとでやってみるかー!

 

4、っていうかマジで。(若い人向け。。。笑)

 

5、ただの勘だよ。

 

6、ぜひじっくり話してください。ぜひ聞かせてください。

 

 

 

正解は

 

 

 

1、一晩考えさせて、ちょっと考えさせて。Let me sleep on it.

 日本人は慎重で、何事にも「ゆっくり考えてから…」と言う方が非常に多いので、これはとても役に立つ表現だと思います。

 

2、期待しないでくださいね!Don’t hold your breath.
 何かが起こることを期待するときに、息を止め「かたずを飲む」と表現することがありますが、そういうことをしないで、つまり「期待しないで」という意味になります。ほかにも

 

Don’t expect too much. / Don’t get your hopes up! なんてフレーズも覚えておくといいと思います。(^^)

 

3、ダメもとでやってみるかー!Here goes nothing.
 似たフレーズにgo for brokeがあります。ここではBrokeはお金がないというニュアンス。持ち金を全てかける、というニュアンスで、大儲けを狙うときに使用。一か八か全力でやってみる!という意味になります。

 

4、っていうかマジで。(若い人向け。。。笑)Like seriously.
 カナダ時代、2009年位にバスに乗っていると中学生くらいの子たちがこのフレーズをずっと使っているので、語学学校の先生に尋ねたところ「若い子が使うフレーズだ、年上やフォーマルな会話では使わない事。」と教えられました。気の知れた友人同士の会話ならもちろんOK!

5、ただの勘だよ。Just a hunch.
 Hunchには虫の知らせ、直感、というニュアンスがあります。

 

6、ぜひじっくり話してください。ぜひ聞かせてください。I’m all ears.
 全身が耳になって、相手の話を全部聞く!というニュアンス、日本語的には「耳をダンボにして聞く」と言ったところでしょうか。普通にI’m listening.でも大丈夫です。

 

では今日はこの辺で。

 

昼と夜の気温差が激しいので、体調管理しっかりしましょう!

 

おやすみなさい。(^^)

 

鹿児島英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ