newsお知らせ

お知らせ

2018.04.19

英会話ブログ

4月19日

4月19日

 

こんばんは!

 

本日も鹿児島は気持ちの良い天気で、いい日となりました。

 

最近結構灰が出ているけど、吉野近辺にはあまり来ていないみたいですね。

 

本日はキッズレッスン~大人スカイプクラスでした。

 

キッズレッスンでは、生徒ちゃんエンジン全開!って感じでアッと今に時間が過ぎました。

 

この年齢の凄いところは、リピートの正確さ。

 

6,7歳とかだと、CDで聞こえた音をそのままいえてしまうんです!

 

これは大人にはなかなか真似できないポイント。

 

私の知り合いの子供が幼稚園で英語を習っていて、家で和製英語、和製発音だと、子どもから「ちがうよ!」と連呼されるので、気を使うと言っていました。

 

友人「あれ?紫ってさー、パープルじゃないの?」

私「日本語読みだと、通じないよー」

 

友人2「サッカー見てて、ブラジルって言ったら子どもに直された」

私「日本語読みだと通じないよー」

 

私が小さいころは何か習うといえば、ピアノ、そろばん、習字、水泳位だった。

 

今の子は、小さいのに塾行ったり、英会話通ったりして忙しそう。

 

宿題なんかもちゃんとやってくるので、本当に偉いと思う。幼少期の自分に見せたい…。(^^

 

この前は小さい子から「ここの英語屋さんは何曜日がお休み?」と聞かれました。笑

英語屋さん…、なんか響きがかわいらしいな。

 

習い事の幅が広がっている今だからこそ、将来役に立つことをやってほしい。

 

それでは、レッスンでやったフレーズを練習してみましょう!

 

1、そう思います。
2、どう思いますか?
3、好まない。
4、ここで何してるの?

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

1、I think so.→ That’s what I think.
時と場合によりますが、I think so. はたまに歯切れの悪いネガティブな感じにとられる人もいます。
そして、この表現自体使いすぎて、ほかのフレーズも使った方がいいと思ったので書かせてもらいました。
ぼんやり感をなくすためにも、That’s what I think. それこそが私の思っていることなんだ。とはっきり言いたい場合は使ってみてください。

 

2、How do you think about / of? → What do you think about / of?
これも結構ごちゃごちゃになっている人が多い気がします。How do you think about? だとどのようにして考えるの?というニュアンスになります。

 

3、I don’t like it / I hate it. → I don’t much care for it.
I hateをつかうと、「嫌!」とストレート過ぎて、状況によっては子供っぽく聞こえてしまう場合があります。上で書いたもののほうが落ち着いて感じで、レストランなどでウェイターなどにも使うことが出来ます。
I don’t like it very much. なんかもOKです。

4、What are you doing here? → What brings you to Tenmonkan today?
What are you doing? だと、直接的過ぎて、場合によっては、一体ここで何をしている?と
問い詰めてしまうようなニュアンスになります。なので上記のフレーズを書きました。
大人っぽい感じでいうと、Are you here on business? 「仕事でこの辺に来ているんですか?」
なんてフレーズも使えます。

 

良かったら使ってみてください!

 

では今日はこの辺で。

 

おやすみなさい。(^^)

鹿児島英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ