newsお知らせ

お知らせ

2018.06.06

英会話ブログ

6月6日

6月6日

 

こんばんは!

 

鹿児島は少しどんよりとした天気でしたが、昨日のザーザー雨よりも少し過ごしやすいですね。

 

来月の10日前後くらいまで、雨の多い日が続きますね。(^^;

 

さてせっかくの雨期?なので、梅雨にまつわるフレーズをやってみましょう。

 

では、

 

最近雨が降っているけど、これって普通の事なの?

 

これ、英語で何て言えば良いでしょうか??

 

正解は

 

 

 

 

 

It’s been raining a lot lately. Is that normal?

 

 

 

 

ではこの質問に対し、なんて答えればいいでしょうか?

 

 

1~4くらいまでさらっといえると、いい感じですね。(^^)(CNNの記事より抜粋)

 

1、 はい、今は雨期です。日本の雨期は「梅雨」と言います。

2、 梅雨は通常、6月半ばからひと月ほど続きます。

3、 毎年、時期になると、日本列島に梅雨前線が停滞するのです。

4、そして北海道を除く日本のほとんどの地域が梅雨に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

1、はい、今は雨期です。日本の雨期は「梅雨」と言います。
Yes, it’s the rainy season now. Japan’s rainy season is called tsuyu.

 

2、 梅雨は通常、6月半ばからひと月ほど続きます。
It usually begins in mid-June and lasts about a month.

 

3、 毎年、時期になると、日本列島に梅雨前線が停滞するのです。
Around this time of the year, a rain front settles over the Japanese archipelago.

 

4、そして北海道を除く日本のほとんどの地域が梅雨に入ります。
And most parts of Japan except Hokkaido are affected by tsuyu.

 

そうなんです、地元北海道には梅雨なんてものが存在しないんです!

 

その代わり、北海道は冬になると雪がドカドカっと降ってくるので(とくに日本海側)、あの冬の吹雪が梅雨みたいなものかな。

 

しかも吹雪になると、周辺地域にアクセスできなくなってしまうので、より危険です。

 

小さい町などは陸の孤島となってしまうので、死活問題です。

 

鹿児島は鹿児島で梅雨がバッチリ長いし、たまに灰とのダブルパンチできついですよね。笑

 

そして、梅雨明けの灼熱!

 

今年も塩飴をストックして、暑い夏に備えねば!

 

では、今日はこの辺で。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ