newsお知らせ

お知らせ

2018.08.05

英会話ブログ

8月4日

8月4日

 

こんばんは。

 

鹿児島は今日も灼熱…。

 

解けてしまいそうな気温でしたが、今日も生徒さんは来てくれました。(^^)

 

本日はキッズ会話クラス1~中学生の英検クラスでした。

 

キッズクラスでは、こんな天気など関係ない!とばかりに、元気いっぱい!

 

レッスン前までは少しだるくて、体が重いなぁーと思っておりましたが、生徒さんのおかげでチャージが出来ました!(^^)

 

レッスンの導入では、動画を少し使用。

 

イギリスのキッズ向けアニメ、peppa pigをみんなで鑑賞。

 

その後、この時あなたはどうする?この後はどうなると思う?と色々と質問をしてみましたが、それぞれ先を読む力が備わっておりキッズのポテンシャルはすご

いなぁーと驚かされました。

 

今日のアニメはもちろん全て英語ですが、映像も手伝ってか、食い入るような状態に。

 

個人的には、暴力的なシーンなども全くないのでとても気に入っています。

 

自分に子供が出来たらぜひ見せたいと思っているくらい。

 

なにかいいものがあれば、ぜひぜひ今後も生徒さんに紹介したいです。

 

そしてアニメの後は今日のレッスンでの単語をみんなで学習。

 

今日やったものをちょっとやっていきましょう!

1、魚

2、タツノオトシゴ

3、貝

4、蟹

5、サメ

 

これらの単語ですが、英語で何て言えば良いでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、魚 fish

2、タツノオトシゴ seahorse

3、貝 shell

4、蟹 crab

5、サメ shark

 

Seahorseとか本当に難しい!英検だと、2級くらいから出てくる単語なので、こんな単語に6歳から触れられるのはちょっとだけアドバンテージありますね。

 

ちなみに、「蟹は北海道ではその辺を歩いている?」、とか「北海道で買うイクラは安いの?」とよく聞かれますが、どちらの答えもNO!です。笑

 

最近では海温上昇のため、以前ほどの漁獲量はなく、どの魚も割高です。涙

 

蟹やいくらなどは本当の高級品となってしまい、地元の人もなかなか口にできないほど!

 

なので、小さい時におなか一杯イクラやカニを食べさせてくれた両親に本当に感謝しております。

 

我が家は食にはこだわりがあり、母親はいくらを自分で処理し、高級なしょうゆに付けて瓶で保存しておりました。

 

そして、ガス釜で炊いたご飯でそれらを豪快にいただく!

 

この年になり、昔させてもらっていた当たり前が、どれほど素晴らしいことなのか気づかされました。

 

ガスで炊いたご飯は本当に激うまです。

 

ですが、個人的にあまりお勧めできません!

 

理由は、おいしすぎてついつい沢山食べてしまうから。笑

 

それでは、また。

 

良い週末をお過ごしください。(^^)

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ