newsお知らせ

お知らせ

2018.09.27

英会話ブログ

9月27日

9月27日

 

こんばんは。

 

鹿児島は今日は最高に天気の良い秋晴れ。

 

本日は英検5級~大学受験対策クラスのレッスン、ラストは社会人の方とスカイプレッスンでした。

 

国際バカロレアのコースに通う生徒ちゃんはTOEFL対策のレッスンでした。

 

このコースに通う生徒はTOEFLやIELTSでスコアを出し、世界基準で大学を選んでいきます。

 

日本でもセンター試験が廃止になり、今後どうあるべきか?と色々議論されているところです。

 

TOEFLなどの試験を実施し、ガンガン力をつけていけば、将来選択肢が大きく広がるはずですが、ガチの4技能試験になるのでレベルは高いので、今の普通の日本の高校生では太刀

打ちできないくらいのレベルになっております。

 

なので、日本の英語関係者、大学の教授、国が力を合わせTEAPという試験を3年前に作りました。TOEFLと同じく4技能試験になりますが、日本の試験を海外仕様にした感じになる

ので、どうしてもレベル的は少し落ちます。

 

ですが英検と同じ文部科学省の管轄下なので、日本の学生には取り組みやすいかと思います。

 

レベル的には2級の上級~準1級前後位です。

 

一般的には

 

オセアニア、ヨーロッパの大学に行きたい方はIELTS

 

北米の大学に進みたい場合はTOEFL

 

日本の大学に進みたい場合は英検かTEAP

 

の試験を受けてスコアを出します。

 

今後うちの生徒さんもこういう方向に進む生徒が出てくるとおもうので、私もアンテナを張っていきたいと思います。

 

え?受験料はいくらかって?

 

なんと、

 

230ドル!

 

今のレートだと、26000円でございます。

 

クオリティーの高いテストとは言え、かなり値が張りますね。涙

 

ちなみにTEAPだと15000円になります。

 

また指導しながら色々と見えてくるので、何か有益なことが分かりましたらシェアさせていただきます。(^^)

 

それでは、おやすみなさい。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
田仲 貴

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ