newsお知らせ

お知らせ

2017.11.17

英会話ブログ

生徒ちゃんからのヒント

生徒ちゃんからのヒント

こんばんは!

 

鹿児島は気持ちの良い秋?冬晴れ。

 

今日は元気全開のキッズクラスが4つあり、子どもたちから元気をたくさんもらいました。今日は声もたくさん出したし、鹿児島で一番カロリーを消費したのでは私ではないかとおもう。笑

 

最近レッスンで心がけるのが、とにかく生徒さんに発話してもらうということ。

 

ちょっと前はリピートさせることにこだわっていたのですが、最近はアウトプットさせることを意識。

 

生徒ちゃんは流れのまま話し役になったりするので、今日はいろいろと生徒ちゃんたちが英語を話している姿が見られました。

 

レッスンは40分ですが、その中でのおいしい時間、集中力があるタイミングを逃さずにレッスンを組み立てていく。

 

計画通りいくこともあれば、全然違うところで生徒が盛り上がってしまうこともあったりと、本当にいろいろ。

 

ちょっとデートプランとにてるかも?笑 

 

子どもたちはとてもフレキシブルに物事を見てくれるので、レッスンの運び一つでも生徒ちゃんから発見することが多い。

 

「それ、右に置いたほうが見やすくない?」

「ピコピコハンマー2個あったらおもしろそう」

 

など、細かいことを例に挙げるときりがない。

 

昔教員時代に教育関係の本を買いあさった。今みたいにAmazonとかもなかったから、定価でかなりの数の本を買って読みまくった。一冊1400円から2500円位。一体いくら使ったんだろう??

 

でも、なぜか全然うまくいかず生徒はあくびをしたり、寝そべったりしていた。涙 

 

今にして思うと、ネタにこだわるだけで、生徒の声をあまり聞いていなかったからなのかな?なんて感じる。

 

独りよがりにならないように気を付けないとな。

 

さて、明日は高校生の会話クラスが始まります。どんな感じにしようか今から楽しみです。(^^)

 

それでは、また!

 

鹿児島の英会話・英検スクール
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ