newsお知らせ

お知らせ

2017.11.19

英会話ブログ

できる生徒の伸びにビックリ!

できる生徒の伸びにビックリ!

 

こんばんは!

 

鹿児島は朝曇りでしたが、昼からはバッチリ晴れましたね。(^^)

 

本日はいろいろな年齢の方が来てくれる土曜日!

 

小、中、高、大学生のレッスンという感じであっという間に夕方、夕食そしてブログを更新しているとこんな時間に。

 

本日、キッズのレッスンでは大人気のビンゴを使ってレッスンをしました。

 

教材だけを見るとなんてことないのですが、今日もたくさん発話をして、生徒+講師ともにくたくたになりレッスンを終えました。

 

本当は水、木くらいにもう1日レッスンができると生徒さんは週2の頻度でレッスンができますが、あとは生徒さんが自宅で勉強をしてくれるようにするのが私の仕事。

 

家で宿題をやる生徒、そして保護者のチェックがある子は、絶対に英語伸びます!

 

きっとこれはほかの教科でも同じことが言えると思います。

 

宿題をやっているお子さんをしっかりとほめてあげてくださいね。(^^)私もしっかりやっていればレッスンの中でしっかりとほめさせてもらっています。

 

今のところ宿題をやってこない生徒はゼロ!

 

あと私がこんなことを言うのも少し変ですが、今後のことを考えると、英語教育だけでなく理数的な思考をそだてることもとても大切な気がします。

 

ラサール、鶴丸などの生徒を見させてもらいましたが「今まで英語は学校でしかやっていない」という生徒たちも考える力を構築しているので、ひとたびやりだすと、すご

いスピードで上達していきます。

 

今まで学校や塾で沢山の英語に触れてきているので、最初スピードが遅くても次々と英語が出てくるようになっていきます。

 

なんでだろう??

 

ここぞっというときの集中力?できる、解るまでやり切る力?プライド?

 

要素はいろいろとあるかと思いますが、すごいんですよ。伸び方が…。

 

彼らに共通しているなぁーと私なりに感じたのは、小さい時から頭を使うような鍛錬をたくさんしてきていること。論理的に考える力がある。頭を使うことが好き。

 

そして、彼らは無駄なことをしない。→うらやましい。笑

 

私はかなり回り道をたくさんしてきたので、新幹線のように走る彼らが輝いて見えて時々いいなぁーと思う。笑

 

明日も高校生、大学生のクラスがあります。

 

新幹線に負けないように明日も頑張ります!

 

それでは、また。

 

鹿児島の英会話・英検スクール
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ