newsお知らせ

お知らせ

2017.12.22

英会話ブログ

おしゃれ高校生★

おしゃれ高校生★

こんばんは!

 

今日は鹿児島は比較的暖かく過ごしやすいですね。

 

本日は英検クラスが2つ。

 

どちらもレベルの高い、英検2級前後のレベル。

 

後半のクラスでは、青春真っただ中の高校生2年生。

 

来年が受験なので、今年しか遊んだりできないんです…、とボソリ。

 

レッスンのウォーミングアップの時点でいろいろな話をする。

 

何がおいしい、今日は学校でこんなことがあった、など、ホントいろいろ。

 

そこで、今日盛り上がったのがカフェについて。

 

「鹿児島のカフェ」という本があり、その話で序盤はもちきり。笑

 

ロケーション

 

メニューのおいしさ、個性

 

素敵な内装

 

カフェからの景色

 

などいいカフェの定義、判断材料は人によった様々。

 

ちなみに、カフェテリアだと「食堂」「学食」になります。

 

国によって呼び名は若干違うかもしれませんが、カナダではカフェテリアは学食でした。

 

それにしても、高校生がカフェに行く時代になったんだなぁーとしみじみ。

 

スマホでラインしながら、スタバで過ごしている高校生を見ると新しい時代の到来を感じます。

 

ちなみに私の地元、北海道の釧路はつい先週スタバがオープンしたばかり。

 

みんなマイナス10度の中コーヒーを買うために並んでいたらしい。

 

たしか鹿児島にはスタバ4件くらいありますよね。

 

皆さんはどう思っているかわからないですが、私から見ると鹿児島はとっても都会。

 

田舎+きれいな海も共存しているので素晴らしい。

 

最近は気候にもなれ、パーフェクトです。

 

もしゴキブリがいないとさらに素晴らしい。笑

 

店は多いし、遅くまでやっているし、人口も多いと思う。

 

教員時代は人口7000人の町に住んでいたので、それ以降ある程度の規模の街をみると都会だなぁーと思ってしまう。笑

 

次の私の宿題は、いいカフェを見つけ、情報をシェアすること。笑

 

最近の高校生は、大人の生徒さんとあまり変わらない!なんてことを感じた金曜日でした。

 

さて明日は、クリスマスレッスンラストの日!

 

たのしむぞぉー。

 

鹿児島の英検・英会話スクール
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ