newsお知らせ

お知らせ

2018.02.20

英会話ブログ

新幹線のように過ぎ去る日々…。

新幹線のように過ぎ去る日々…。

 

こんばんは!

 

本日は鹿児島も寒く、昨日までの気持ちいい天気が嘘のような感じです。

 

今日は朝から、大学進学を決めた生徒さんの宿題のヘルプでした。

 

作業はいくつかありますが、

 

主なものとしては、生徒さんが日本語で文を考え→英訳、その後文法や内容などを訂正し、最後はお互いで見合うというもの。

 

まぁ、英訳と現代文みたいなレッスンでしたー。

 

彼にレッスンをするのは久しぶりだけど、かなり楽しかった。一回来るとなんだかんだで2時間くらいかかりますが、あっという間に終わってしまいました。

 

日本語と英語を行ったり来たりするし、分量も結構多かったので肩も痛くなりますが、それにしても充実した時間を過ごさせてもらいました。

 

それにして、良い時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。そして、これからはあまり会えないと思うと、なんだか少し寂しい気が…。笑

 

ちょっと手を焼いた大学生の卵さんですが、これから福岡でキャンパスライフを開始!部屋はオシャレなロフトに住むそうです。

 

ロフトってなんか秘密基地みたいでいいですよね?今でもあこがれがあるなー。

 

これから恋にサークルそして勉強、青春まっしぐら!全力で応援してあげたいです。

 

色々と話をしていると、大学時代によく行っていた大盛のご飯屋さん、ピラフがおいしい家の下の喫茶店、など色々と行きたくなってきた。

 

札幌は自分にとって第二の故郷。鹿児島は自分にとって第三の故郷。

 

そしてラストレッスンは北海道でガイドの仕事する方とのレッスン。

 

きょうやった単語はこちら。

 

異常気象
気温
最高気温
最低気温
平均気温

 

さて、英語で何ていえば良いでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

 

異常気象 unusual [abnormal] weather

気温   Temperature

最高気温 the maximum [highest] temperature

最低気温 the minimum [lowest] temperature

平均気温 average temperature

 

でした!

 

地元釧路は極寒で、管内の場所によるとマイナス20度くらいあります。こちらの生徒さんは、そんな厳しい天候の下、バードウォッチングなどを楽しみに来た外国人を相手にする仕事をこれからもするそうです。

 

この業種のプロは本当にすごい!

 

客もガイドも寒かろうが疲れていようが、ご要望の鳥を見るまで帰らない?いや、帰れない…。

 

何時間も鳥を待つこともあるんだとか。

 

たまに全国版の天気予報を見ると鹿児島も釧路も天気出るので、その際に地元のことを思い出します。

 

鹿児島は最近暖かい時で13度くらいありますが、地元釧路はマイナス8度とかくらいです。

 

私の父は69歳、いまでも整備士として働き、車とビールとかっぱえびせんを愛しております。

 

あんなにグビグビ毎日ビールのんで、スナック菓子バリバリ食べていますが、あの生活でいままで病気になっていないなんて、なんだかすごいなぁ。笑

 

最近の車はインチアップしている車もおおく、ホイールが重たく、腰が痛いのだそう。

 

私も最近事務作業が多く、肩が痛い気がする…。

 

前回のブログにも書かせていただきましたが、健康第一ですね!

 

忙しい時こそ、体のケアもしっかりやりましょう!

 

それでは、また。

 

鹿児島の英検・英会話スクール
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ