newsお知らせ

お知らせ

2018.05.01

英会話ブログ

5月1日 久しぶりの雨

5月1日 久しぶりの雨

こんばんは!

 

本日の鹿児島は雨模様。

 

結構な降りでしたが、どうしても運動したいなとおもい、雨の中サイクリングへ。笑 前は天気が良くないとサイクリング行かなかったんですが、最近は雪以外なら行きます。笑

 

体はあたたまっても、滴るの雨のせいで、ちょうどいい感じ。

 

自転車のメーターを見ると、本日は35キロ走破。買って2年半たつ自転車の走行距離も11000キロへ。結構走ったな。

 

本日は高校受験や大学受験、そして来月の英検を控えた生徒さんが来てくれました。

 

生徒さんのモチベーションが高くて触発されます。

 

今年は外大や関東の大学に行きたい生徒さんがいるので、やることは多岐にわたりそうです。

 

5級のクラスを4月から受講してくれた新中1の生徒も問題を「うーん」とうなりながらやっておりました。

 

リスニングはほぼほぼパーフェクト!そして筆記でもまずまずの成果を上げ、この年だったら合格だったね!という感じでした。

 

仕上げに満足行かない様子だったので、解らなかった箇所、読めなかった単語に印をつけ、今日は終了。来週までに少しでも読みが改善されていると嬉しいです。(^^)

 

それでは、今日も一歩先行く(!?)英会話いってみましょう!

 

いつも意見を言うときにI think、I feel、I believeがどうしてもおおくなるかとおおいますが、今日は少しアレンジを加えて言う練習をしましょう。

 

まずは、

 

I think I will do → I intended to do

A : He quit his job last month. 先日、彼が仕事を辞めたんだって。
B : So, is that position vacant now? つまり彼のポジションが空いたってこと?
A : Yes, and I intend to apply for it. そう。だから応募しようと思ってるんだ。

I intended to do. は I intend to call him right away. すぐに彼に電話しようと思う、のように特に行動への明確な意思を表すことが多いです。

 

 

I think → I figure

 

She’d be furious if she knew the truth. 真実を知ったら彼女は激怒するわよ。

Right. Let’s not tell her. I figure that’s the best choice. そうだね。黙っておこう。それが一番いいやり方なんだろうね。

 

数字や図の意味でお馴染みのfigureは動詞で「心に思い描く」、「~と考える、推測する」という意味でも使われます。

 

マンネリな言い回しをさけ、フレーズの幅を広げられたらいいなと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ