newsお知らせ

お知らせ

2018.05.23

英会話ブログ

5月23日

5月23日

 

こんばんは。

 

本日も鹿児島は暖かく、ちょうどいい天気。来週から鹿児島も梅雨入りするそうです…。涙

 

本日は英検4級~英検準1級のクラスでした。

 

英検4級クラスは、英検対策のリスニング。

 

頑張り屋さん小学5年生が難しい問題に向き合っておりました。

 

「今日は難しかった?」と聞くと。

 

「普通かな」とクールに一言。

 

ですが前回よりもスコアアップしていたみたいで、どや顔で家路につきました。笑

 

かわいらしい。(^^) 

 

英検3級クラスにはサッカーが得意なイケメン中2が来てくれております。

 

女子は、早めに水曜日の英検3級クラスに来てください。(^^)

 

文武両道とありますが、まさにその言葉通り、どちらもできる素晴らしい生徒さん。

 

落ち着いているし、考える力がとてもあり、いろいろな情報をきちんと整理しながら勉強している印象が強いです。

 

私はスポーツが苦手なので、運動ができるのがとてもうらやましく思います。

しかも、その生徒さんは理数系も得意。うらやましすぎる!

 

私は数学や物理も苦手だったー。物理を教えている先生が車好きでとても気の合う先生だったので、認めてもらいたかったが点数も伸びず…。笑 V=GTという公式だけが頭の中に残っています。

 

今こうして英語で生計を立てておりますが、全面的に応援したいのは、英語の出来る理系です。なかなかいないんですが、やはり理系の頭で考えたり、行動するのはとても大事だなと思います。

 

もちろん日常生活の中で、直線と直線の交点を結んだり、二次方程式の解き方が役に立つ!ということは少し考え難いですが、難しいことにトライしたり、新しいことに向かっていくときには、理系の能力が役に立つ気がします。

 

偏見かもしれませんが、今までお会いした中で理系が得意な方は行動にあまり無駄がなく、効率的に物事を進めていく人が多かった。

 

いちど自分の中でフォーミュラができると、すいすいすい、と進んでいく。

 

以前トヨタにある研究所でTOEICレッスンを担当しておりましたが、皆さんバリバリの理系。

 

理にかなった場合などは、ガンガンとスコアを伸ばしていました。

 

反対に、腑に落ちないと、理由が解決できるまで停滞してしまう方もいらっしゃいましたが。

 

そして今日の話に戻ります。

 

新たに生徒さんが加わり、元気になった中学生会話クラスについて。

 

思春期の難しい時期ではありますが、男女共に仲が良い。

 

ライバル意識もバリバリ持っているので、張り合いながら伸びていってくれると思います。

 

年齢も同じで、盛り上がるとどうしても日本語が出てくるので、それらを少しずつ取り除いていくのが私の仕事ですね…。(^^;

 

それでは、また。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ