newsお知らせ

お知らせ

2018.06.09

英会話ブログ

幸福度の高い国はどこ??

幸福度の高い国はどこ??

 

こんばんは。

 

鹿児島は本日晴れ模様!

 

予報では雨でしたが、予想外の天気に元気をもらいました!

 

本日はキッズクラス~英検のクラスでした。

 

キッズクラスは元気いっぱいで、大盛り上がり。

 

こちらも大声張り上げたり、ジャンプしたり、おもちゃを出したりしててんやわんやでしたが、その分沢山エナジーもいただきました。(^^)

 

そしてその後は3、2、準1級の生徒さんがそれぞれ来てくれましたが、今日皆さんから感じたのは「疲れ」でした。

 

英検以外にも、学校のテストや部活、行事とも重なり、みなさんなかなかリフレッシュできていない感じです。

 

休めるときはしっかりと休養しないと、次のステップに進めないので、時間の許す限り好きなテレビを見たり、音楽聞いたりとしてほしいなぁと思います。

 

さて今日は興味深い記事があったので取り上げます。

 

Where is the happiest country in the world? 世界で最も幸福な国はどこ??

 

というものでした、

 

Australia

Norway

Denmark

Canada

Finland

Netherlands

Sweden

Switzerland

Iceland

New Zealand

 

 

がトップ10にランクインしておりますが、1番はどこでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はFinlandでした!

 

トップ10をみてみると、

 

1,,Finland
2,,Norway
3,,Denmark
4,,Iceland
5,,Switzerland
6,,Netherlands
7,,Canada
8,,New Zealand
9,,Sweden
10,,Australia

 

となっております。

カナダで生活しておりましたが、人々の暮らしはみなさん1500ドル~2000ドル位で生活している感じでした。正社員の数も少ないし、バイト掛け持ちしている大人も沢山いました。ですが、みなさんそれぞれ生きがいを持っていて、忙しい日々の中にも楽しさを見つけたり、遊び心を忘れない感じがあり、そんな姿にカルチャーショックを受けました。

 

特別豊かではないけど、バイト掛け持ちとかでも暮らせてしまうのがトロントの面白いところ。足りないときは誰かの手伝いをして、お金を稼いだりします。

 

カナダは携帯電話も安いし、家賃の中に光熱費も含まれているから日本よりも比較的安くで生活できます。

 

今にしてみれば、携帯電話はガラケーでおもちゃのようなものでした。

 

ですが、月24ドル位でかけ放題だったから、助かった。

 

帰国してからはつき8千円位支払っているので、そろそろキャリアを変えようかと健闘中。(^^)

 

今はトロントも物価が高騰しているようなので、以前ほどの生活はできないかもしれませんが、それでも日本の比ではないでしょうね。

 

え?やっぱり日本が何番か気になりますか?ちなみに、何番だと思いますか?

正解はなんと、54位となっております。涙

 

どうしてかな?

 

幸せに対して求める基準が高いから、幸福度が上がらないのかな?

 

日本は保守派のしっかりした国で、日本で生まれ育ってよかったと心底思っております。

 

ほかの国と比べると、

 

犯罪率も低い。

 

間接税も低い。(幼少期にはそもそも消費税などなかった)

 

社会保障制度などもいい。

 

最近は特に政治家の汚職が目立つが、それも今に始まったことではないし…。

 

個人的には、もう少し外交が強かったらいいのになー、と思うくらいです。

 

もし自分の母国が日本でなかったら、今頃どこで何をやって生計を立てていたのだろう??とたまに思うことがあります。

 

日本にいて、好きな仕事ができている今を、本当に幸せに思います。

 

それでは、また!

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ