newsお知らせ

お知らせ

2018.06.18

英会話ブログ

6月18日

6月18日

 

こんばんは!

 

鹿児島は安定しない天気で、晴れ、曇り、雨と3冠王でしたね。涙

 

本日は月曜日。

 

中学生+大学生のレッスンでした。

 

部活や塾の間を縫って皆さん教室まで来てくれました。

 

やはり皆さん、本日の合格発表が気になる模様でした。

 

18時を過ぎると数件連絡をいただき、

 

「合格でした!」

 

「○点足りず不合格でした!」

 

それぞれ課題として重点的に取り組んだところが上がっているようで、よかったと思います。

 

またこれからいい報告が生徒さんからあるはずなので、今日はなんだかソワソワします。

 

いつになってもこういう瞬間は変わらないですね。笑

 

今日は英会話、文法の練習行ってみましょう!

 

1, 2の意味の違いを説明してください。

 

1, Can you come to work this Sunday?

 

2, Could you come to work this Sunday?

 

正解は

 

1、今度の日曜日、出社できますか?あるいは、今度の土曜日に出社してもらってもいいかな?(ちょっとカジュアル)

 

2、今度の日曜日、出社していただけますか?(フォーマルな固い感じ)

 

あと、1だと、「来れるかどうか」を尋ねる文と、「来てほしい」と依頼する文のどちらにもなります。

 

2だと依頼の意味しかないです。

 

ちょっと細かいですが、依頼があったので取り上げました。(^^)

 

それでは、今日はこの辺で。

 

鹿児島の英検・英会話教室

NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ