newsお知らせ

お知らせ

2018.06.21

英会話ブログ

6月21日

6月21日

 

こんばんは!

 

鹿児島は雨でしたが、夕方から少し晴れました。

 

最近はサッカーの事でスポーツ番組が盛り上がっています。

 

鹿児島の侍プレイヤー、大迫選手もすごい活躍しているみたいですね。

 

さてさて、本日は大人のクラスの生徒さんが入ってくださりました。

 

大人の方には、みなさんそれぞれ明確な目標があり、モチベーションが高くていいですね。

 

今回の方は旅行で楽しく過ごすため、そしていざというときに困らないための英会話!

 

というのがコンセプトです。

 

学ぶ理由やきっかけは人それぞれ。

 

できるだけそのニーズに応えられたらなと思います。

 

その後はキッズの英会話クラス。

 

去年の9月から通ってくれている生徒ちゃん。

 

最近は自分の意志を少しずつ英語で表現できるようになってきました。

 

本日のテーマは食べ物です。

 

好き、嫌いなどを表現します。

 

色々な活動を通して、もっと英語を話してほしいなと思います。

 

さて今日も英会話、文法の練習行ってみましょう!

 

今日は英検の面接ででそうなフレーズにフォーカスします。

 

空所に入れるのに適切な方を選んでください。(CNNの記事より抜粋)

 

A : This is the end of the test. You ( may / might ) go now.

B : Thank you, sir.

 

こんなセリフ面接官に言われますが、どちらが自然でしょうか???

 

正解は

 

 

 

 

 

 

may

 

になります。You mightには許可の意味がなく、基本的には「~するかもしれない」という推量の意味になります。

 

なので、許可を表すにはmayを使う必要があります。

 

ちなみに、You mayをつかった許可の表現はかしこまった感じ、そしてちょっと偉そうなニュアンスがありますので、自分よりも年上、あるいはポジションが上の人などには使わないほうがいいと思います。

 

そこは日本と変わらないですね。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ