newsお知らせ

お知らせ

2018.06.28

英会話ブログ

6月28日

6月28日

 

こんばんは!

 

鹿児島は今日も晴れていて、気持の良い天気。

 

吉野は例のごとく、適度に風が吹いていて心地いいですね。

 

初夏と言うのにふさわしい時期、気温。

 

かき氷やアイスに手が伸びるのもこの時期ならでは。笑

 

さて今日は英検の対策クラス~大学生のTOEICクラスまででした。

 

今週の日曜日に英検の2次試験があり、今回は4名の生徒さんが面接試験を受けます。

 

毎回のレッスンでも色々聞いているので、特別なことをしなくてもいいでしょう!と言いたいところですが、初めての生徒さんも多いので、最近はずっと面接の練習をしているところです。

 

実際に取り組んでみると、パっ!と出てこない言葉も多く、とまどっている様子でした。

 

では、今日レッスンの中でやったものを少しご紹介します。

 

それぞれ英語にして下さい。(^^)

 

1、 水をやる

 

2、 餌をやる

 

3、彼女は電話をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

1、 water

 

2、 feed

 

3、She is talking on her phone.

 

です。

 

1や2はたった1語で表現できてしまいます。こうやって見ると簡単な感じがしますよね。

 

カナダ時代の友達は、I have to feed my kids. 「こどもに食わせないといけないんだぁー」とよく言っていました。

 

昔は子どもがいようが飲みに行ったり、そのまま車で運転して帰ったりと、お国柄が違うとここまで違うのか?とカルチャーショックを受けたものです。

 

ビール1、2杯くらいだったら、カナダの方は運転してそのまま自宅まで帰ることが多いので、日本とは比べ物にならないくらい緩いですね。笑

 

しかし、カナダは子供や動物に対しての罰則が独特。

 

たとえば、子どもを置き去りにしてスーパーなどに買い物に行くのも犯罪です!

 

12歳以上でないと、自宅で留守番をさせられないんです。

 

家庭事情などもありますが、私も小さい時には弟の面倒を見ながら母の帰宅を待っていたことが多々あります。

 

日本はこれまで治安が良かったですが、最近のニュースを見るとそうも思わなくなってきました。

 

新聞などを見て、これからはスクールバスとかで生徒を守っていく時代になるのか?なんて色々と考えていたところでした。

 

AIが運転する高性能の自動運転のバスとかあれば、送迎がグッと楽になり、良いんですけどね。

 

時代の変化が激しいので、そんな時代が来るかもしれませんね!

 

それでは、今日はこの辺で。(^^)

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ