newsお知らせ

お知らせ

2018.08.11

英会話ブログ

8月11日

8月11日

 

こんばんは。

 

鹿児島は今日も灼熱…。

 

気がつけば8月も半ば。。。

 

もう11日なりました。街を歩けばSALE! SALE!SALE!といった感じです。

 

お盆直前ですね。

 

先日少しびっくりしたことを書かせてください。

 

2か月くらい前の事。

 

なんと鹿児島税務署の職員の方から電話がありました!

 

新手の詐欺かなー?と思いましたが、手元にあった資料に記載されている名前、電話番号がマッチ!

 

とりあえず、詐欺ではなかったので一安心。

 

しかし心配なのはその内容。なぜこんな起業したばかりの個人に…?

 

当然のことですが、脱税はしていないし、節税対策の高級外車も無い。笑

 

何かありましたか?記入漏れとかありましたか?と尋ねると、

 

記帳の勉強セミナーありますので、よかったらどうですか?というものでした。

 

あぁぁぁー!びっくりした!

 

悪いことをしていなくても、焦りました。なんせ、今年の3月が確定申告1年生ですから。笑

 

ということで、今週は税金の勉強をしてきました。

とてもためになりましたし、今後生きていく上で使えそうなことが沢山ありました。

 

こんな話、中学生くらいの時に聞きたかった。。。

 

昔高校の教員だったころ、商業科のある高校で勤務しておりました。

 

その時の生徒が簿記検定を取っておりましたが、会計の勉強が嫌だとか面倒くさいとか言っておりましたが、会社では役に立つ知識ですね。

 

あの時の生徒は、今どこかで商業科で鍛えられたことを感謝しているでしょうね。

 

特に事務で入った生徒なんかはそうだと思います。

 

日本の高等教育は普通科が多いですよね。

 

より多くの技術を実践的に学べる場がもっと沢山あったらいいのになぁー、と講義を受けたあとに感じました。

 

高専を出た生徒さんが就職も強く、社会に出てからも力を発揮している方が多かったので、理系ができる生徒さんには、理系大学ではなく高専がいいなぁと個人的に思います。

 

それでは、明日は色々なレベルの生徒さんが来てくれる土曜日。

 

明日も楽しみです。(^^)

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ