newsお知らせ

お知らせ

2018.08.17

英会話ブログ

8月17日

8月17日

 

こんばんは!

 

鹿児島は晴れていて、気持の良い天気でした。

 

本日は大人クラス~高校生の英検クラスまでの盛沢山の日でした。

 

今日は大学進学クラスのダンスができる爽やか女子がすごかった★

 

毎回のレッスンで宿題をしっかりとこなし自分の足りないものを少しずつ補填していくところが素晴らしい。英検でいうと準1級くらいのレベルの読み物をガン

ガン読み、模試の点数もいくつかの項目で満点!

 

最近は生の英語も少しずつ聞けるようになってきており、今後の伸びが楽しみです。

 

今は夏ですが、今の基礎がしっかり固まってくれば秋、冬にもまた伸びてくれますので、このペースでともにやっていきたい。

 

この夏休み中に難しいレベルのワークを2冊も終えました。

 

また問題集を買いに行かないとな。(^^;

 

そしてレッスン後には、前の教室にいたときの保護者の方から連絡をいただきました。

 

今市内の大学で法律を学んでいる、大学一年生。

 

英語もバッチリできるけど、専門の法律の勉強、宅建の勉強など、やりたいことに忙殺されているようで彼女らしく充実している模様。

 

受験が終わってからは毎週会う存在ではなくなってしまいますが、こうやって便りをくれるのがとてもうれしい。

 

そしてお母さまもおっしゃっていましたが、意外なのが授業以外での話を生徒ちゃんがよーく覚えていること。

 

これは驚きですし、同時に何気ない発言にも気を付けないとなぁーと反省させられることも…。笑

 

この生徒さんが中学生のころからレッスンをさせてもらっているので、なんだか時の流れを感じます。

 

そして夜は新聞やニュースをチェック。

 

今日気になった事は、中国系の企業の伸びです。

 

問題を出させてほしいのですが、世界のブランド価値ランキングの特集を見ましたが、トップ5ってどの会社が入っているか分かりますか?そしてTOYOTA

は何位くらいでしょうか??(CNNの記事より抜粋)

 

1、グーグル
2、アップル
3、アマゾン
4、マイクロソフト
5、テンセント(中国)

 

5位に見事ランクインしたのは、中国の会社です。

 

この会社はオンラインゲームやアプリ、インターネットサービスを提供している会社で、なんとフェイスブックを抜いて5位に!1700億ドルブランド価値があるそうです。

 

インターネット社会になってからというもの、時代の移り変わりが早くて、驚きます。

 

次は何が流行るんでしょうか?

 

ちなみに、先ほど挙げたTOYOTAですが、36位で日本最高位だそうです。

 

勝手に10位くらいかな?と思っていたので、ちょっとショック。。。

 

ガソリン→ハイブリッド→電気自動車と移り変わっているので、自動車整備をやっている父も、いつまでこの仕事できるかな?と少し不安そうな感じでした。

 

その時代で求められている仕事も変わってくるので、先を見ながら明日を創っていきましょう。

 

それでは、今日はこの辺で。(^^)

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ