newsお知らせ

お知らせ

2018.05.07

英会話ブログ

DIYな日

DIYな日

 

こんばんは!

 

ゴールデンウィークはゆっくりできたでしょうか?

 

鹿児島は気持よく晴れている日が多く、みなさんいろいろ行かれたのではないでしょうか?

 

連休中は2日お休みをいただきました。

 

そのうちの1日は、DIYでテーブルを作りました。

 

5月5日はとても天気が良く、よーしドライブ日和!ではなく、今日を逃したらしばらくテーブルは作れない!と思い作成へ。

 

木を切り、やすりをかけ、色を塗り、ネジをしめ、なんとか一日で完成。

 

午前11時くらいからスタートし、19時前後に完成しました。

 

本当は手頃でいいものがあれば購入しようと思ったんですが、なかなか好みの大きさでいい質のテーブルがなく作成することに。

 

購入した物はテーブルの脚、テーブルのメインとなる大きな木材、塗料、ニス、ネジ等…。

 

購入するだけだと何も気づきませんが、ニトリやホームセンターにある既製品の作りのきれいさに気づかされました。笑

 

では今回縁があったDIYにちなんだ英語行ってみましょう。

 

1、私はDIYが得意です。

 

2、ダンボール

 

3、接着剤

 

4、ガムテープ

 

5、釘

 

6、釘で壁に打ち付ける。

 

 

正解は

 

1、I am good at DIY / carpenting.

 

2、cardboard

 

3、glue

 

4、packing tape

 

5、nail a board to the wall

 

 

 

余談ですが、今思い返すと

 

小学生→レゴブロック+ミニ四駆

中学生→プラモデル

高校生→ラジコン

 

そして昔は車のパーツとかをDIYでつけたりいていました。たしか14年くらい前でしょうか?かなり懐かしすぎる。友達の家のガレージでタイヤ変えたり、皆でわいわいしながらパーツを取り付けたり(←今考えると近所迷惑…。)と、青春でした。(^^)

 

今の生徒達を見ていると、ゲームしかしていないので、少しもったいないなぁーなんて思ってしまいます。

 

物を作っていると、発見も多く、自分でものを考える力を養うことが出来ると思います。

 

特にミニ四駆なんかは自分で手塩にかけて作ったものが実際にコースを走るので、その達成感は大きかったし、どうやったら低予算でマシンが速くなるのだろうか?と小学生の頃はそればっかり考えていた。お金もかなり使ってしまった。。。

 

今回のDIYで塗料のにおいをかぎながらいろいろなことを思い出せてよかったです。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
Taka

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ