newsお知らせ

お知らせ

2018.09.04

英会話ブログ

9月4日 

9月4日 

 

こんばんは。

 

鹿児島は今日も暑い。。。

 

まだまだこういった日が続きそうです。

 

そしてまた台風が来ておりますね。

 

これだけのすさまじいエナジーがわざわざやってくるのだから、台風発電とかで電力供給できたらいいんですけどね。

 

あれによって生み出される風、波などはかなりのパワーです。

 

自然の猛威には、そんな人間の都合の良い感じには動いてくれませんよね。笑

 

今日は中学生会話クラス~高校生大学受験クラスでした。

 

今日は動植物についてやりました。

 

レベル4、5となるとやはり難しいです。

 

今日やったのを少しだけおさらいさせてください。

 

つぎの1~5を英語で何て言えば良いでしょうか?

 

1、きりん

2、かえる

3、さい

4、虫

5、葉

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

1、きりん giraffe

2、かえる frog

3、さい rhino

4、虫 bug

5、葉 leaves(一枚だったら、 a leaf)

 

です。

 

むかし、とある政治家がflagフラッグ(旗)とfrogフロッグ(カエル)を間違えて使ってしまい、話題になったことがありますね。

 

英語って本当に日本人からすると、難しい。

 

ほんのちょっとの違いですが、ネイティヴからすると、そんな風に言わない。今なんていったの?と容赦なく聞き返されます。

 

カナダ時代に、保育園でボランティアをしておりました。

 

キャサリンちゃんという子がいて、その子を呼んでもなかなかこっちに顔を向けてくれません。

 

するとそのこは、「My name is Catherine(キャスゥリーン)!」

 

とthの音を強調して、私に行ってきました!

 

それをみていた周りの子供たちもクスクス笑っていたので、とても恥ずかしく、勉強させられた記憶があります。

 

やっぱり恥をかくと、人間覚えます。

 

仕事でも、勉強でも、部活でもそうですが、「なにくそ!」と悔しく思うことが次にむかう光を照らしてくれると思います。

 

なので、これを読んでくれている生徒さん、これからガンガン恥をかいてください。

 

確実に次につながると思います。

 

それでは、また。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
田仲 貴

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ