newsお知らせ

お知らせ

2018.10.05

英会話ブログ

10月4日

10月4日

 

こんばんは。

 

鹿児島は先週台風が過ぎ去りましたが、また次の台風がご来賓なさるようで、再度こちらも色々と準備しないといけないですね。

 

英検も近いので実践を想定した特訓が続きます、過去問やって解説してっていう感じなので、なんだか部活みたいな感じです。

 

学校の勉強や宿題もあって忙しい中、良くついてきてくれていると思います。

 

リスニングやライティングでかなり上達しております。

 

前回準1級、2、準2級のテストを受けた生徒ちゃんもライティングのスコアはほぼ満点だったと言っておりました。

 

今回は前回に加え、苦手分野である医療系の記事をチョイス。

 

これでほぼすべての分野をやったので、あとはベースとなるものに肉付けをすればどのトピックが来ても大丈夫なはず。

 

本当であれば、英検よりもTOEFLやIELTSをやって、国際基準の問題にガンガン挑んでほしいと個人的には思う。

 

まぁ、今後もしばらく日本は相変わらず英検で押していくでしょうし、この前の東大の学長のコメントを拝見してもそうですが、世界基準のテストに完全移行するまでは、時間が多大

にかかるでしょう。

 

私自身も高校生の頃から、こういったテストを見据えて勉強したかったぁー。

 

話が少しずれますが、今関心を集めているものの一つに、国際バカロレアがあります。

 

すさまじい早さで多様化していく社会に対応するのは、これまでの偏差値教育ではなく、クリエイティヴに柔軟にその状況にあったものを生み出してしていける力。(ほかにも色々と掲げられているものがありますが。)

 

授業の中でも、さまざまな箇所で創造的に柔軟に試行していく力が求められます。

 

答えが一つで、その答えだけを求める今の日本式の教育とは大きくちがい、注目されております。

 

以前生徒ちゃんから、授業中に作ったという動画を送ってもらったが、それこそクリエイティヴで色々と考えさせられるものだった。

 

今後の教育って、どんな風に変わっていくのでしょうか?

 

自分にとっては、永遠に興味が尽きない分野です。

 

色々と考えだすと寝られなくなりますね。

 

さて、明日から準会場での英検がスタートします。

 

今週は英検、弁論大会の指導、来週の期末試験の指導、、、というわけで今がピークです。

 

一山超えるまで、あと2日頑張ります。(^^)

 

それでは、おやすみなさい。

 

鹿児島の英検・英会話教室
NO DOUBT ENGLISH SCHOOL
田仲 貴

CONTACT USお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験レッスンのご予約や、教室についてなど、お気軽にお問い合わせください
レッスン中などでお電話に出られない場合は、折り返しお電話いたします

ページTOPヘ